「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年7月15日月曜日

サルの追い払い ボランティア募集 The volunteer recruitment for drive out of monkeys!

知人から「サルの追い払いボランティア募集」の案内がメールに添付されてきた。
千葉県「高宕山のサル生息地」は日本に6ヶ所あるニホンザルの天然記念物の指定地である。
6ヶ所は①下北半島の脇野沢村、次に②千葉県高宕山、③大阪府箕面山、④岡山県臥牛山、⑤大分県高崎山、南の⑥宮崎県幸島である。
これらの天然記念物指定地は、観光用に餌付けしたサルの付加価値をつけるために地元の人たちが文科庁に天然記念物としての生息地指定を申請し許可されたものである。
 
しかし、申請後10年もたたないうちに各地の餌付けザルによる野荒しが問題となり、今度は天然記念物指定地の返上を申し出ているありさまである。
が、国は地方のわがままを許さず、しっかりした管理を要請している。
 
千葉県高宕山のサル生息地における調査・追い払い事業が始まったのは、もう33年前の夏のことである。ぼくも、委託された財団の調査員として動き回った。
本来なら地元の人たちがサルを農耕地からの追い払いをすべきなのだが、地元にはそのような元気がなく、都会より移り住んだ人たちによってサルたちとの終わりのない攻防が続けられている。
 
日本の自然が現在直面している問題を知る上でも、また、日夜汗水流して動き回っている
天然記念物「高宕山のサル生息地」のサルによる被害防止管理事業調査団
の皆さんの仕事を助ける意味でも参加してみたら如何でしょうか?
8月中旬過ぎにはぼくも久しぶりに参加しようと考えております。
クリックすると拡大して読みやすくなります。
 


0 件のコメント: