「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年7月5日金曜日

雨の中のフウラン!Japanese orchid" Neofinetia falcata" in the rain!

庭の風蘭、フウランが咲きだした。
ちょうど今から10年前に小豆島のサル調査に行ったときに寒霞渓の展望台付近にある土産物屋で一鉢買ったものだ。今では、株を増やして二鉢にしている。
きっと素晴らしい香りが出ていると思うのだが、雨の屋外ではその香りを嗅ぎとれない。
丹沢の林床に転がっていたカヤランをもう一つの鉢につけている。
これは1年半にしてようやくこの場所に慣れたようで、新しい葉と根を出してきている。
 これで安心できる状態だ。野生のものなので株が増えたら拾った場所に戻してやろう。
でも、そこはスギ林地で、植林されたスギの枝先に着いたまま落ちていたのだ。
先ほど、雨が小止みになってきたので、フウランの二つの鉢を我部屋に入れた。
顔を花に近づけると高貴な香りを嗅ぎとれるが、離れるとダメ。
フウランが香りを放つのは夕方からだ。それまで待とう。
ヤマユリの花も三日前に終わり、部屋の中の香りが今度はフウランで満たされる筈だ。
良い香りは落ち着いた気持ちにしてくれる。
 
今日は、肩の調子が良い。腕がベルトまで持ち上げられるようになった。嬉しい。

0 件のコメント: