「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年7月31日水曜日

キランソウ属 Ajuga

昨日、湖岸林道から清川トンネルに向かう経路を登っていくと、
キランソウの仲間が3カ所で咲いていた。
キランソウの仲間は春に咲くものだと思っていたが、これは狂い咲き?
これは、何という名前なのだろうか?
図鑑で見ても判断つかない。
葉が、スパット齧り取られている。これはノウサギの仕業だ。
下草がほとんど生えていないのでノウサギたちは、樹木の地際の幹や根の樹皮を食べている。
但し、下の写真は7月19日の谷太郎林道からの尾根で撮ったもの。

0 件のコメント: