「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年6月13日木曜日

雨の高畑山  The Mt.Takahata in rainy day.

今日は、雨が降っているので登山道を歩くことにした。
仏果山や辺室山は学生実習で歩いているので、久しぶりに高畑山に行ってきた。
吹風トンネル手前の駐車場に車を置いて、歩きだしたのが8時半だった。
家を出るときに、靴下に飽和食塩水を噴霧してきたし、雨具を上下に着たし、傘があるので、
万全と考えた。
靴下をしっかりヒル対策してきたので、スパッツはやめた。
 
駐車場のところにン?これはシモツケ?園芸品種ってことあるかな?
釧路の原野にあるホザキシモツケは2m以上になることもあるが、これは可愛らしい。

もう、登り口からヒルに襲われ、初めは気にして靴に着いたヤツを取っていたが、
歩くペースが遅くなるので、気にしないことにした。
山の神を過ぎてから3頭のシカのメスグループに出合った。彼女らは警戒音も出さずに逃げた。
御殿森ノ頭を過ぎて、ヤブサメのような小鳥が盛んに鳴く、近くに巣があるのだ。
雨は、いっこうに止みそうにない。
高畑山の登りの階段につく。ゆっくりゆっくり上がる。
高畑山の道標などは県自然環境保全センター自然公園課が管理しているのかな?
そうすると、専門学校卒業生のM君が見まわっている?
雨は強くなるし、見晴台は取り払われたし、ヒルが手ばかりでなく、首筋や顔、頭にまでいるので、
即刻Uターンだ。
駐車場に戻ってきて、車を出そうとしたら、????何だ?
車が出られない。ステンレス製のポールが真ん中に立っている。
エ?車を奥の角にとめたので気が付かなかったのかな?
看板の注意書きに厚木警察署、厚木土木事務所、清川村役場が載っている。
厚木警察署の電話がかかれているので、電話する。が、駐車場の使用管理はまったく知らないことのようだ。こちら困っていることを話す。すると、厚木土木事務所から電話がある。
下のスレンレス製のポールの外し方を教えてくれる。
云われた通りにヤル。やったー!通れるようになった!
また、土木事務所から電話だ。お礼を言う。
駐車場から出て、問題のポールを元に戻して写真に撮っていると、電話だ。
こんどは厚木警察署の人だ。お礼を言う。
警察官の対応がスピーディで適切、しかも親切な応対で感激だ!
 
厚木警察署の警察官、厚木土木事務所の係官の人に感謝したい。 
すっかりヒルの事を忘れていた。上下のレインギアや帽子をとり、車のトランクに。
来ていた長袖のスポーツシャツを脱ぎ、それもトランクに!
もうもうヒルがいっぱい。ズボンをまくり飽和食塩水を噴霧してヒルを取る取る。
 
家に着き。足元を見ると、血だ!靴を脱ぐとなんとコロコロしたやつがいた。
洗濯機にレインギア上下を容れ洗う。
この靴下は捨てて、ズボン、帽子、シャツ、パンツを洗濯機に容れ洗う。
風呂場でシャワーを浴び、頭や身体を洗う。
血が止まらないので風呂には浸かれない。
風呂場から出て玄関をみたら、ヒルが這っている。
家族がだれもいなくて良かった。

4 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

ヒルに襲われた見本みたいな写真ですね。
8日は全くいなかったのに・・・。
雨が降って樹木もですがヒルも喜んでいますね。私はしばらく近づきたくないです。

それにしてもあの駐車場出られないようにするなんて!私たちも気を付けて止めなくちゃ。



fukuda, fumio さんのコメント...

アハハ、ハ!
ヒルも元気を取り戻したようですね。

乾燥に耐えて、枯れ木、枯れ葉の下でじっと耐えていたんですね。
ギンリョウソウも出てました。

駐車場出られなかったのにはびっくりでした。
でも、もう大丈夫あのステンレス製のポールの操作を教わりました。
こんど、あったらこっそり教えます。

take隊員 さんのコメント...

すごい! どんだけヒルがいるんだろ?
隊長は慣れっこになってますが、ここ読んでいるだけで恐怖です。尋常じゃないですよ。

これだけヒルがいれば、当然テンやタヌキ、イノシシなどにもたかってますね。
動物は毎日のことだし、どうしているのだろ?

fukuda, fumio さんのコメント...

丹沢のヒルはシカが増えたのでヒルも増えたと云われてます。
房総半島も丹沢に劣らずものすごくいます。
やはり、イノシシやシカが増えたためと云われてます。

だから、イタチもアナグマも動物たちは今はヒルまみれになっているのでしょう。

でも、ヒルは血を十分に吸ってコロコロになるとひとりでに落ちてしまいます。

今朝、早起きして洗濯機付近や風呂場、玄関回りでなんと4匹つかまえました。それらをビンに容れてますが、今見ると元気に動きます。