「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年6月30日日曜日

ハナマメの花が咲いた! The flowers of bean have bloomed!

ズボンを履くことはできる。しかし、シャツを着ることができない。
医者は前開きのシャツがあるという。近くのスーパーで買ってきてもらう。
これで、ようやく連れ合いの介護無しに衣類はどうにか着れる。
一人で頭を洗ったり、ヒゲを剃ったりするのも大変だ。
家に閉じこもっていると、気分が滅入るので、床屋に行ってきた。
せめて頭だけでもさっぱりとしただけでも気分が違う。
が、下駄を履いて歩くと、肩にびんびん響くことがわかった。響かないように静かに歩く。
小田急線の線路の敷き詰められた砂利にネジバナを見つけた。
先ほど、カメラを持って写してきたが、これが一苦労だった。 
帰ってきて、鉄骨が取り払われた庭をみたら、釧路から送ってきた貰い物のハナマメが赤い花を
咲かせている。
5粒を食べないで残しておいて、植えていたのだ。
 日当たりも悪いし、豆がなるだろうか?
釧路で育つような豆なので、暑くて8月には死んでしまうかな?
とにかく、この豆が一粒でもなってくれたら嬉しいものだ。
今週は学校へ行こうと思うが、床屋まで歩いただけなのにちょっと不安な気持ちだ。
でも、床屋に行ってすっきりしたので、行かなくては!

2 件のコメント:

fairy ring さんのコメント...

なんだか たいへんなことになっていらっしゃるようですね~
とっても痛そうです!

そそ! 下駄は響くから止められた方がいいと思います。
夏中下駄をはいて ワンコの散歩をしていたら 秋になって膝が痛み出しましたから~~

ハナマメの花の色 美しいのですね~
デイゴの花の色を思い起こさせてくれます。

写真を撮られる気力がおありでも 何をしても痛いのは 辛いですね。
きっとすごく痛い思いをされて撮られたのでしょうね。

くれぐれもお大事に!

fukuda, fumio さんのコメント...

fairy ringさんへ
そうなんです。気力を奮い立たせないとそのまま寝込んでしまいかねない。

肩鎖関節脱臼というのがこんなに痛いものだとは、、、。また、長引くとは、、、。
今の自分の望みは1日でも早く痛みがなくなることです。
背中全体の筋肉が凝ったように痛いのは気を紛らわすしかない。

ハナマメの花の色はこの赤いのと白いのがあるんだが、、、。