「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年6月10日月曜日

シカの足跡だ? That's the foot prints of Sika deer?

土山峠から花の写真を撮ったり、糞を拾ったりしながら湖岸道路を歩き、
新たに整備しなおされて登山道のようになった清川トンネルに向かう作業路を歩いていくと、
この道は宮ケ瀬湖に下りるようになる。
宮ケ瀬湖の水量が多い時は、斜面を巻いて進まなければいけないため、ここがこの作業路の
難所?とも云える。
が、カラ梅雨のためなのか?それとも雨を見越してダムの貯水量を下げているのか?
宮ケ瀬湖の水位が減っている。
足跡が見える。最近偶蹄類が歩いたものだ。
 カメラの倍率をあげて撮る。
 下りていき撮る。気をつけないと埋まる。
この足跡は誰のかな?シカ?カモシカ?それともイノシシ?
第三指と第四指の主蹄が7,8センチ以上も埋まっているが、第二指と第五指の副蹄が地面に1センチくらい埋まっているのがわかる。
カモシカなら主蹄はこんなに埋まらずに後ろに副蹄が付く(参照:ブログの2013・3・14)、イノシシなら副蹄が逆さハの字状に着く(参照:2010・3・15)。この足跡はシカの足跡であると云える。

さらに別の足跡もある。
何だ?これは、タヌキ???
うん、タヌキだ!典型的なウメの花型だ。
水辺なのでアライグマのものかと思ったがアライグマなら、指が長く5本だ。残念!
他の動物たちの足跡もないか見渡すがない、イタチやテンやアナグマはこういう場所が好きではないのかな?県道の方を見る。
ん?誰が食べ残した? 
 オニグルミかサワグルミの葉かな?上を見上げたがそれらしき木が見当たらない。
葉をパクっと食べているので、歯型で、シカかカモシカかが判ると思ったが、判らなかった。
一般的には、シカは草を食べるが、カモシカは木の葉や花、や果実、ドン「グリを食べるとされている。しかし、丹沢では、シカが樹皮食いもしている。が、食痕にシカの第一切歯によると思われる幅広の歯型が残っていないので、
この羽状複葉の葉を食べたのはカモシカの可能性が高いがどうだろうか?
拾ってきた10個あまりの糞を洗ったが、クワ、モミジイチゴ、ヤマザクラの種子とともに、なんと
ヤブツバキや〇〇の種子も出てきた。後日アップ。

2 件のコメント:

ニシメガネザル さんのコメント...

葉の食痕はムササビっぽくないですか?

fukuda, fumio さんのコメント...

ガーン!
と頭をカナヅチで殴られたような感じです。

ニシメガネザルさん、まさしくムササビそのものですね。

回りを見上げてもクルミの木が目につかなかったのも不思議でしたが、足跡からシカかカモシカのどちらかかな?と思ってしまいました。

ムササビは、これっぽちも頭の中に思い浮かびませんでした。
ダメダー、コリャー。
もっともっとあらゆる可能性を考えなくては!

もっともっと教えてください。