「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年5月11日土曜日

この花の名前は? What is this flower's name?

昨日の実習で、下記の花があった。
この花の形はキランソウやジュウニヒトエやツクバキンモンソウ同じだ。
ジュウニヒトエのように高く立ち上がる。
シソ科キランソウ属だと思うのだが、どうも同定できない。

花の色はこの写真と同じ色のキランソウの色である。
が、花はキランソウよりも大きい。
こじんまりとしてなかなかカワイイ。
どなか名前を教えてください。


2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

シソ科の園芸種で名前は「アジュガ」
セイヨウキランソウとも言われ、
庭のグランドカバーとして良く見かけます。

それが逃げ出したと思われます。
山ではなくて人里近くにあったのではないですか?

今日は雨、これでしばらくヒル日和ですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

セイヨウキランソウ「アジュガ」とのこと、庭のグランドカバーとて見かけるとのこと。

確かに、山ではなく土山峠のバス停の柵を越えた広場です。
それだも、昨夜、今朝と図鑑をみても調べきれなかったわけだ。
ありがとうございます。

今年は、3月19日にキクザキイチゲの沢で出会ったのを皮切りに、3月いっぱいはヒルにつかれました。が、4月に入ってから昨日までヒルには出逢わなくなりました。
土や空気が乾燥しているから湿っている部分まで潜ったのかな?
この雨でヒルがまたぞろぞろ出てくるのか?
この頃、ぼくもヒルがイヤになりました。