「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年5月8日水曜日

ヒナの鳴き声が聞こえる! The cry of chicks of great tit are heard!

今朝、5時に、庭にでて、花鉢に水をやる。
巣箱の下の花台に置いている鉢にも散水だ。
頭の上から小鳥の鳴き声がピーピーと聞こえる。
親が来るたびにピーピーが激しくなる。
今日になって初めてだ。ヒナの声が聞こえるのは!
昨日までは、連れ合いは「今、鳴いている。今、親が来たでしょう!」
と言われても、窓越しの1メートル先の巣箱の中のヒナの鳴き声が聞こえない。
ただ、親がきたら、黄色いくちばしを大きく開けて首を振っている姿を想像するだけだった。
 
それが、今朝は聞こえる。高音部の鳴き声から、ぼくでも聞き取れる波長の少し低い鳴き声に
なったのだ。相変わらず、太ったスズメが2羽やってきて、巣箱の上に上がったりしている。
でも、今は、スズメが居ようが親たちは巣箱に飛び込む。
 
ただ、親でも、まるでヒナ鳥のように腰を低めて羽を震わす個体がいる。
たぶんメスだとおもうが、何故、交尾前の給餌を求めるような行動をするのだろうか?
 
あー、ぼくの部屋でパソコンに向かっていても、庭に面した窓からヒナの鳴き声が聞こえる。
その時は、親鳥がきたことがわかる。
 
昨日は、専門学校で2、3、4時間目と動物行動学の授業だった。
今日は慶応の2時間目の授業も動物行動学だ。
授業を終わった後、ノートをしっかりつけてないとどのクラスでどんな話しをしたか混乱する。
連休中は混むのでどこにも行かないでいた。ようやく平常の生活に戻ったのだ。
この爽やかな朝の光を浴びて、ヤル気が湧いてきた。

2 件のコメント:

ニシメガネザル さんのコメント...

うちのは昨日巣立ちましたが、たしかに同じような行動を取っていました。相方が巣に入っているときに、外にいる1羽がぷるぷるしていました。一般的な行動なんですね。。。

fukuda, fumio さんのコメント...

ニシメガネザルさんへ
そちらでは、昨日巣立ちましたか!
そうすると、我が家のも明日か明後日か?
明日は丹沢なので、明後日だとみていられる。

この羽を震わせているのはメスだとおもうのですが、fairy ringさんから今日のコメントでもう一回産卵するための準備では?との興味深いコメントをいただきました。