「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年5月14日火曜日

頭骨コレクション  Skull collection

昨日、ぼくの持っている哺乳類の頭骨を借りにやってきた人がいた。
3月頃から連絡をくれていたのだ。
何度かやりとりするうちに、昨日は段ボール箱と梱包材をもって現れた。
トイレ前にある棚の頭骨と、ぼくの部屋やトイレの中などの頭骨を見てもらった。
彼は、ホルスタイン種のウシの頭骨と、オスとメスのイノシシの頭骨、さらにカモシカの頭骨の4点が気に入ったようだ。
4点ともぼくの持っている頭骨ではもっとも大きなものだ。
見栄えのするものばかりだ。
ウシの頭骨は壁に掛けていたものでそれが気に入ったようだ。
しかし、同じように壁に掛けていた大きな角をもったオスジカのものは除外された。
棚の大半を占める下の小型の頭骨が残った。
映画のシーンで使用するとのことだ。
その映画は「魔女の宅急便」の実写版のようである。
可愛い魔女のキキが育った家の中に置きたいということである。
何だか、この映画を見なくてはいけないような感じになっている。
 
今回は骨を貸し出すのに初めて借料を取った。
それは、これまで貸し出したら歯が無くなっていたり、頭骨の一部が破損していたり、
さらには全く紛失してしまったりした人たちがいたからだ。
欠損、破損、紛失には相当額を払ってもらうということを書いた契約書?を渡した。
 
あー、今日はこれから葛西の専門学校だ!
気を引き締めて行こう。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

いいですね!
どんどん貸し出して、活動資金を補ってください。

エビネ、こちらでもたくさん咲いてました。

fukuda, fumio さんのコメント...

実は、まだどうやって請求書や領収書を書いたら良いのか判らないのでこれからだ。

今はどういう形であれ、骨や頭骨を知ってもらいたい気持ちが強い。

日本の春は地生ランの季節ですね。
これからは、数少ない着生ランが咲きだします。が、自然状態ではほんの数回しか見たことがありませんね。