「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年5月3日金曜日

オリンピックは東京よりイスタンブールを! I'd like to push Istanbul than Tokyo for Olimpic!

2020年の夏のオリンピックには東京、マドリード、イスタンブールが有力視されている。
石原前都知事が「東京にもう一度オリンピックを!」とぶち上げた時、違和感を覚えた。
震災復興、オリンピック招致によって経済活性化を!とは言っても、
老齢人口の増大と少子化、さらには人々の右肩上りの経済生活に対する考え方が、
東京オリンピック当時のものとは違っている。
 
オリンピックを一度やった都市はしばらくは立候補を控えるべきであろう。
オリンピックは4年に1度しかない世界のお祭りなので、
世界中のどこかの国の都市が開催できるようにすべきであろう。
もし、不具合があるなら他の国の都市が援助すべきものだろう。
そういう意味で、今回の猪瀬東京都知事の発言は、東京以外の都市が開催地に
選ばれることになりそうなので、嬉しく思っている。
できれば、都知事はイスタンブールに技術的、経済的援助を申し出たら良い。
 
下は、ポスポラス海峡の遊覧船からイスタンブールのヨーロッパ側の風景だ。
豪華客船が左側に停泊している。2009年8月のもの。
トルコ料理を期待したのだが、何とおいしいと思ったのは、この港の岸壁で売っていた
サバサンドであった。
サバの骨を抜いた半身をオリーブオイルで鉄板で焼き(焼いているネ)、
それとスライスしたタマネギをパンに挟んで食べるのだ。 
下のものだ。サバをパンに挟んでどんな味?
これが、いけるのだ。もちろん帰国してからフライパンでサバやイワシを焼き、それをパンに挟んで
マヨネーズをかけて食べている。オニオンスライスの他にトマトやガーリックスライスなども一緒にすると旨いよー。これに、トルコチャイ(ティー)を!

0 件のコメント: