「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年4月2日火曜日

誰の毛?   Whose hair?

3月29日の土山峠続き:
今回は、イタチ糞、テン糞、タヌキ糞と拾ってきた。
下は、湖岸道路沿いの橋の上にあったテン糞だ。
10円玉の右上の黒っぽい塊を持ち帰った。
右の白い毛の塊は見ただけでそのままにしてきた。
白い毛は、シカの毛だと思って拾わなかった。
シカ毛だと思った根拠は、右角に太く短い毛が折れているのがあったからだ。
ん?誰かがここで体を擦ったかな? 
長い毛が10本以上幹についている。7本毛をゲットしてきた。
で、手持ちのカモシカとシカの毛で、クローズアップレンズをつけて覗きながら見比べた。
シカ毛よりも見ただけで細く柔らかい。シカ毛は凸凹したところがあるが、
カモシカ毛はスーッと伸びている。カモシカ毛であった。
昨年、3月5日にノウサギやネズミ、シカ、カモシカの毛をクローズアップして比較した写真を載せてます。ご覧ください。
カモシカがここで身体を擦ったのだ。
丹沢はシカとカモシカが同所に棲んでいるので、糞や、食痕や足跡などのフィールドサインも、見てすぐに判るようになりたい。
マハレ山塊のトングエ族のムサラギやムトゥンダは、もう見ただけですぐ言い当てた。
人の足跡なども個人まで特定した。もう、神業だ!

0 件のコメント: