「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年4月24日水曜日

どうなっているの?  What's going on?

 昨朝のことだ。カーテンを開けようとしたら、巣箱の回りにスズメが2羽いる。
どうも、中の様子をうかがっている感じだ。
ぼくがカーテンの隙間から撮ろうとしたら、逃げた。
が、すぐやってきて、巣箱の穴に入ろうとしている。
え?どうなっているの?
中にはシジュウカラがいるはずだ。 
専門学校に出かけなくてははいけないので、連れ合いに事情を話し、写真を撮ってもらった。
8時頃、2羽のスズメはどこかへ飛び去ったようだ。
で、シジュウカラが2羽とも巣箱から出ていたようだ。
一羽がもう一羽に大きな塊の餌をやったとのこと。
その後、シジュウカラだけが出入りしているようだ。
巣箱の中にはシジュウカラの卵があって、抱卵していると思っていたのだが、
2羽とも巣箱から出ていたとは、どうなっているんだろう?
また、スズメは何しようとしているんだ?
巣箱を奪いたいのかな?
スズメがこんなにも大きい鳥とは思わなかった。
スズメ用の大きな巣穴の巣箱もつけてみたい。


2 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

シジュウカラの様子はわかりませんが、以前、スズメがコゲラの巣を奪ったのを見たことがあります。
その時は確かコゲラのヒナも巣から落ちて死んでしまったと記憶しています。

その時はスズメめ!って思いましたが、スズメは住宅難のようです。巣になるような場所はあちこちチェックしてるのかもしれませんね。

fukuda, fumio さんのコメント...

イヤー、当初の巣箱の目的はスズメだったのだ。子供の頃のように家の周りにスズメが居て欲しい。そんな気持ちから巣箱を学生からもらってきた。

しかし、巣穴が小さい、聞くとシジュウカラ用だという。穴が小さくてもスズメは巣として使いたいのだとすると。
今年の秋にはスズメ用のものを作ってやろう。