「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年4月18日木曜日

サンショウの新葉を味噌と! New leaves of the zanthoxylum and the bean paste (Miso)!

我が家の庭にはサンショウの木が2本ある。2本とも鳥がウンチとして落としたものが
芽生えたものだ。1本はぼくの背丈くらい、もう一本は30センチくらいのものだ。
これらの柔らかそうな新葉を毟った。葉だけをとるのは面倒なので、
枝先の新芽・新葉が展開している部分を主に枝ごと折り取った。
これは、連れ合いのお母さんに教わったものだ。
釧路にはサンショウの木は生えない。
毟り取った、枝付き新葉を2、3度水洗いして、水を切る。

それを擂り鉢に入れて、すりこ木でごしごし擂る。
下のようになるまで丁寧に擂る。15分くらいかかるかな?
上の状態のサンショウに味噌と砂糖をお好みの適量加えて、擂り潰す。
出来上がったものがこれだ。 
これは、サンショウと味噌の粗削りな味だ。ぼくはこのままでも良い。
しかし、お酒に味醂を加えてさらに煉るとまろやかな味に変身だ!
熱々のご飯はもちろんのこと、ぼくは梅干しの代わりにオニギリに容れる。
生のキュウリに着けて食べてももちろんおいしい。
田楽味噌としても使えるよ。
しかし、今のぼくはもう5日も続いている上あごの口内炎が酷く、食べられない。
この口内炎の原因は、食パンにスクランブルエッグをのせ、マヨネーズをたらし、
さらにその上にスライスチーズをのせてオーブンでチーズが溶けるまで焼いたのだ。
それを慌ててガブット大口を開けて齧ったのだ。
アチチと感じ、牛乳を飲んだが、この牛乳レンジで温めたものだった。
そんなわけで、コーヒーやウィスキーさえ沁みる。
昨夜の夕食はほとんど食べられず。
幸い、話しをするのは支障がない。
22日の月曜日は昼間から友人たちと花見と称して呑み会だ。
それまでに、気合を入れて治さなければ!

0 件のコメント: