「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年4月18日木曜日

Burtonさん心臓発作!   Mr.Burton suffered a heart attack.

 来週、木曜日に来日予定であったJean Burtonさんが心臓発作で倒れたと、
今夜、彼の信徒さんからメールがあった。
彼は、カソリックの神父であり、京都大に国費留学生になり、サルのフィールドワーク
を奥湯河原でぼくらと一緒に行った。
神父なのにチェスで負けると盤をひっくりかえすようなところもあった。
美味しいコニャックやウィスキーを彼から教わった。
パイプタバコを吸うようになったのも彼が吸っていたからだった。
簡単で美味しいジャガイモとキャベツの塩茹でを教わったのも彼からだ。
月曜日に我が家に泊まり、火曜日から土曜日まで奥湯河原の天昭山野猿公園にある
小屋に泊まった。4、5年間たいていいつも一緒であった。
フランス語は1回教えてもらったが、、耳で聞いた通りに
発音できなくて辞めた。
彼が最初に来たのは1974年であった。学位を取得して帰国してから一度再来日した。
 2010年8月にはぼくと連れ合いと知人夫婦でブラッセルで彼に会った。
来週来日したら、我が家に一週間泊まる予定であった。
歳をとると何が起こるかわからない。
幸い心臓発作は、詰まっている血管にバイバスを通す手術をすめば普段通りの生活ができる。
脳梗塞にならなくて良かったとも云える。

0 件のコメント: