「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年3月2日土曜日

春霞み!  The haze of spring!

今朝、6時にYabeさんの車に乗って、伊勢沢林道を歩いてきた。
「春はあけぼの ようよう白くなりゆくやまぎわ、、、」という枕草子の序文そのものの
景色を見ながら山麓に近づいていった。
雪は溶け、陽の当たらない場所に汚れた雪が残っているくらいであった。
今はもう3月、これからは朝起きる度に温かい日を迎えることになる。
だが、ヤマハンノキが花穂を下げているものの、ほとんどの木々の芽は
まだまだ堅いものであった。
1060メートルある焼山方面を見上げると、沢には白い雪がまだたくさん残っている。
これからこの斜面が、新芽の膨らみで萌木色に代わり、さらにその中に、
淡いサクラのぼんぼりがところどころに灯るのは4月の半ばくらいになるだろう。
 
 


2 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

もしかしてこの春霞みは、スギ花粉ってことじゃないでしょうネ。(やまぼうしさんのブログよりそう思った。)

ぼくは、鼻水をハンカチでかみながら歩きました。

やまぼうし さんのコメント...

はい その霞はスギ花粉だと思いますよ。
今朝も立ち上っていました。


午後お使いの帰りに、厚木市七沢のスピード取り締まりを良くやっている橋の上から鐘ヶ嶽方面を見たのですが、やはりたくさんの花粉が舞いあがっていて「茹であがったばかりの山」のように見えました。

目がかゆくて、鼻水くしゃみです。
でも外に行きたい!