「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年3月19日火曜日

キクザキイチゲが咲いている。 The Spring in the easternTanzawa area.

このところ、いつも頭がふらふらぐらぐらする感じがする。
先週の金曜は、目覚めただけでぐらぐら揺れる。え?メニエールが出てきたんだと思った。階下に降りるのも一苦労。血圧を測ったら、201-112、だから降圧剤を1錠のところ2錠飲む。で、しばらく落ち着いてから、いつもの内科に行く。血圧はぼくの正常値の150ー90の間だ。
眩暈をとめる薬を調剤してもらい、降圧剤は1日朝1錠から朝、夕1錠ずつになった。
で、採血され、明後日結果を聞きに行き、4月1日には脳検査となった。
家に居るとショウもないので、今朝はベッドからゆっくり起き上がり、ひどい眩暈はなし、
どうしても丹沢へ行きたいので、薬をしっかり飲んで出かける。
7時を過ぎていた。外はもうコブシの真っ白の花が咲き、え?いつの間にという感じだ。
コブシの花やレンギョウの黄色の花を見ながら運転していると、なんだか非常にさわやかや頭になる。久しぶりにすっきりした頭になった。
丹沢の裾野が見える頃は、いままでのふらふらぐらぐらが嘘のようだ。
 
まっすぐ、キクザキイチゲの沢を目指す。
車を道路脇の空き地に停め、歩き出す。ぽかぽか温かい。
セーターの腕を捲っていたが、とうとうセーターを脱ぐ。
キクザキイチゲの沢沿いは少し、経路が整備されて変わってはいたが、
いつもの場所にあった。

昨夜の雨で雫がいっぱい葉先や花弁から下がっている。
 まだ、8時をちょっと過ぎたばかりなので陽が射さないと花弁は開かないのだ。
ここで、花弁が開くまで待っていることもできない。
 キンポウゲ科の独特の葉と茎だ。
 ふと足元を見ると二匹のヒルがこちらに向かってきている。
エ?もうヒル?どうりで暑いくらいの日和だ。 
今日は、さすがにヒル避け用の飽和食塩水を持ってきていない。
ここで待っているとヒルに襲われるだけなので、場所を移す。
2種類のネコノメの仲間が花を咲かせている。
もう一つの場所は朝日が当たり、キクザキイチゲが可憐な花をを開いている。

花粉はもう飛んでないのか一度も花粉症の症状が出ず。
頭のぐらぐらふらふらもなく、頭すっきりで、土山峠に寄って糞探しをするが、、、。
 
 


4 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

昼ごろ尾崎の辺りを運転中の隊長とすれ違いました。

あの沢のキクザキイチゲが咲きだしたのですね。会いに行きたいですがもうヒルのお出ましとは・・・・。
モワッと暖かいのでヒル日和とは思っていましたが・・・・。

急に暖かく(暑く)なり、今年は北国のように何でも一緒に咲く年になりそうですね。


fukuda, fumio さんのコメント...

エ?尾崎の辺りで、ぼくは往きも帰りも歩道をやまぼうしさんが歩いていないかな?って見てたんですよ。

しかし、ヒルには驚きました。もう出てくるとは、、、、。

そうですね、北国ではお花畑となりますが、今日はあの沢に入る日向にはタチツボやスミレサインシン?沢ではムカゴ、ヨゴレのネコノメたちが花を付けてました。

今度、出かける時に声をかけようかな?

fairy ring さんのコメント...

そんなに血圧が高かったのですか~
検査 何もないことを願っています。
お大事に!

キクザキイチゲ もう咲いていましたか~
私は今日 ユキワリイチゲを見て来ました。
いつもより遅く咲いたようです。

でも今日のこの暑さ!
ソメイヨシノもあちこちに咲いていました。
まだ 彼岸ですよ~!
びっくりですよね。

fukuda, fumio さんのコメント...

fariryringさんへ
 うん、わが家系は遺伝的に高血圧ので、脳梗塞は心配しているので、降圧剤が少なくなると不安になる。

ユキワリイチゲ!見てみたい。今度、ブログにアップして!

我が家の避難所となるすぐ近くの公園のソメイヨシノはほぼ満開になっていて驚きました。