「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年3月13日水曜日

キタテハと、、!  A nymphalid and,,,,!

昨日、河津桜を見て家に戻って、
庭を見たら、チョウチョウがひらひら飛んでいる。
成虫で越冬していたキタテハだ。
温かさに誘われて、庭の敷石に翅を休めて日を受けていた。
静かに、近づく。手を伸ばしてレンズを休んでいるキタテハに向ける。
もう、一枚!
よく見ると、翅が少し傷んでいる。このままの姿で翅を畳んで、強風が当たらないような場所に停まっていたんだ。
昨年、晩秋に庭のアジサイの枯れ葉に停まっていたチョウがいた。
ソヤツは枯れ葉が北風で揺れるのにしっかりつかまっていた。
しかし、冬にはその葉と一緒に北風に飛ばされてしまった。
 
庭の白梅も終わり、辺りにはジンチョウゲの良い香りが漂う。
越後湯沢に行く前日は、まだジンチョウゲはまだ満開ではなかったのに、
もうどの花穂の花々も咲いている。
白花のジンチョウゲも満開になっている。
春なんだ、本当の春になっているんだ。
ピンクのジンチョウゲの花を拡大してみたら、粉塵がたくさんついている。
ん?これは、黄砂とスギ花粉ともう一つのあの中国でやってきている大気汚染物質の埃なのか? 
白花のジンチョウゲも拡大してみたら、同じように粉塵がたくさん着いている。
何だか美人の顔に近づいてみたら、ヨゴレや吹き出物が見えたような感じ。
テレビでも顔をアップして映し出すことがあるが、あれもイヤだ。
普段、裸眼で見えないものを見えるように映し出す必要はない。

4 件のコメント:

fairy ring さんのコメント...

奇遇ですが 私も昨日キタテハを見ました~
写真は撮りませんでしたが・・・
お庭に来てくれたのですね。
ことに寒かったこの冬 小さな体で越冬したことを考えると 生命の素晴らしさを感じます。

あはは~ ジンチョウゲには笑ってしまいました~
花粉がこぼれている様は 私は好きでよく撮ります。

take隊員 さんのコメント...

写真、ピントは合うしどんどんきれいになりますね。

上の項のウサギの食痕写真もいですね〜。

fukuda, fumio さんのコメント...

fairyringさんへ
え?ジンチョウゲのは粉塵ではなく、花粉ですか?

take隊員へ
ありがとう。写真を撮る時、息を殺すようになりました。
少しでもブレナイようにするためでづ。
だから、今回の湯沢行きでは何枚も息を殺して撮ったので、苦しかった!

fairy ring さんのコメント...

あはは~ これは粉塵でしたね。
先日の砂嵐のせいでしょうか・・・
一般的なことを言ってしまいました~