「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年1月19日土曜日

日向薬師 The Hinata Yakushi temple

我が家の庭は先日の雪がまだ数センチ残っている。
玄関脇にも積み上げられた雪が残っている。
もちろん、日蔭には雪が残っている。
それは、昨日の東京でもそうだった。
今日は、明日の大山山麓の雪上の足跡調査のために、
雪の状態を見にいってきた。
伊勢原駅から見る大山は雪で覆われている。
日向薬師行きのバスに乗る。伊勢原ではどこにも雪が見当たらない。
とうとう終点の日向薬師に着いた。雪がないどころか穏やかな温かな日差しさえ感じる。
バスの運転手に聞いた。先日の降雪の時は、雨だったようだ。
ちょっと信じかねるので、散歩をしているおじさんに聞いた。
山の上の方は降っただろうが、この辺りは雨だったという。
ミカンが置いてある。一袋200円だ。ミカンが採れるくらい温暖な地なのだ。
日向山の方面から梅の木尾根をちょっと登ってみることにした。
その案内の道標だ。
日向薬師の前の駐車場には4、5台の車が止まり、
そこではミカン、タクアン、白菜が売られていた。
駐車場から日当山・梅の木尾根への山道を登る。
もう、ここでは糞目になっている。
犬を連れた登山スタイルの若いペアーがを追い越し。梅の木尾根のへの階段道を登る。
平坦になったところから、尾根を下る。
以前整備された道だ。道標があった。
ほとんど、直線的に尾根を下る。
再び道標だ。 
この道標のところで、登ってきた舗装道路が見えた。
下りてきた道は、ほとんど利用する人がいないようだ。
 
糞を一個も見つけられなかった。それにしても、雪が全く無いなんて
少しも考えてはいなかった。
明日は、雪上足跡観察会ではなく、大山初詣登山に決定だ。
 
 
 
 
 


0 件のコメント: