「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年1月8日火曜日

面倒なPicasaからのアップロード Very difficult to upload the picture file from the Picasa.

今日から、今年初めての学校だ。
寒い朝をコートの襟を立てて歩く人たちに追い抜かれないように歩いて、
駅に着く。このところ歩くのが目に見えて遅くなったのだ。
昨年の晩秋に、なんとなく心境が変わり、
岩波文庫の「徒然草」、「方丈記」、「平家物語」、「枕草子」、「奥の細道」などを
買ったので、電車の中や寝床で読んでいる。
今日は「奥の細道」を読んでいたら、降りるべき駅を乗り過ごしてしまった。
今年、初めての乗り過ごしだ。
 
専門学校では、授業の前に新年おめでとうと挨拶した。
お昼をはさんでの3時限目の授業が終わり、ほっとして帰路につく。
もちろん、車中では「奥の細道」の続きだ。
 
我が駅に着いて、前のサラリーマンに遅れまいと歩いたが、ダメ。
家に着いて、前の家の駐車場を見ると、その上の庭にスイセンが早くも咲いている。
いつも持ち歩いているLumixのチビカメラでパチリだ。
これをブログにアップロードにするのが大変面倒だ。
1月4日以前なら、パソコンに取り込んで縮小したファイルを
直接、画像を挿入できたのだが、
今度は、①その縮小ファイルをPicasaに取り込み(左上のインポートボタンをクリックし、インポート元にファイルを取り込んだドライバーやフォルダーを↓を押して探す)
次に、②このブログ投稿の「画像の挿入」のボタンをクリックして、③左の欄の
「Picasa ウェブアルバムから」をクリックして、④挿入した画像を見つけて「選択した画像を追加」のボタンをクリックする。
 
っと手が込んでいる。このブログbloggerはGoogleのものだ。
GoogleのPicasaに取り込まなければアップロードできなくなったのだ。
企業の横暴とも思えるが、無料で使わせていただいているので強い抗議もできない。
 
しかし、このことについて、Googleはbloggerで一言云うべきだ。
 
明日は、慶應日吉の最初の授業だ。
来週が無く、試験が再来週なので試験に絡めて復習の話しもしなければ!

2 件のコメント:

Taigamom さんのコメント...

ほんと、アップロードがおっくうで、ブログ記事も減りそうです。

今日は新たな問題に直面しました。デスクトップのPCからGoogleツールバーが消えたのです。「アドオン管理」でいくらやっても「有効にする」が機能しなくて、何時間もムダにしました。結局解決したのですが、原因は、私の知らないうちにInternet ExplorerがIE9に更新されていて、IE9ではGoogleツールバーが表示できないようになっているのだそうです。そこで、IE9を削除すると自動的にIE8に戻り、ツールバーも元に戻りました。(今回は、MicrosoftによるGoogleの排除ということでしょうか。いずれにせよ、大企業のバトルのせいで消費者が迷惑を被りました。)

試験、って何のお勉強をされていらっしゃるのでしょう?私はどうしても受からなかった資格試験が今も悔やまれます。お金と時間に余裕ができたら、本科生ではなくパートタイムででも、再度チャレンジしてみたいです。

fukuda, fumio さんのコメント...

エ!そんなことがあったのですか?
ぼくのもInternet ExplorerがIE9になっています。

昨日は、クッキーなどの履歴を削除とか、いくつか試しました。
が、どうもアノ小窓が表われません。
IE8にもどすと良いわけですね。

試験は、学生向けの動物行動学の試験なんです。

今日は学校から戻ったらパソコンに挑戦です。