「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年12月17日月曜日

土山峠の12個のテン糞  Twelve scats of martens in the pass Tsuchiyama.

12月13日の12個のテン糞の位置
地図上の①~⑫の番号は写真番号と同じ 
①と②については既にアップした。
 
 ③
マメガキの種子2個と果肉付き果皮
サルナシの種子多数と果肉付き果皮
ネズミ類orトガリネズミ目の毛多数と不明な3、4ミリの骨片2個、及び昆虫の脚1本
サルナシの種子多数、果肉付き果皮
サルナシの種子多数、果肉つき果皮
オオウラジロノキの果皮付き果肉
膜翅目の一種類の胸部や翅多数(30個体以上)
マメガキの種子1個、サルナシの種子21個、ゲジゲジの脚多数
 
 マメガキの種子四個、果肉付き果皮、カマドウマの後脚一個
サルナシの種子と果肉付き果皮
 ③から⑫のテン糞10個の中に、5個の中にサルナシを食べた痕跡があり、
その内の4個は糞内容物の全てがサルナシのものだけであった。
また、3個にはマメガキの種子が入っており、マメガキだけ食べたものと判ったのは③だけであった。⑧はオオウラジロノキの果実を食べたものと判断できたのは、果皮の表面のつぶつぶ模様が浮き出てきたからである。肉食したと判断できたものは、4個あり、⑤が小哺乳類を食べた唯一のもであり、⑨が一種類のハチの仲間だけを大量に食べたものであった。他はマメガキ食いの糞の中なに節足動物の脚が混じっていた。
 
テンの今頃の採食食物は、サルナシとマメガキの果実を主に狙い、他に越冬昆虫などの節足動物を食べていると云える。
ネズミなどの小哺乳類がエサとなるのは、僅か1例しかないのは、偶然にしかありつけないのかあるいは、今年は小哺乳類が少ないためなのかどうなのだろう。


0 件のコメント: