「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年12月31日月曜日

テン糞  The scats of martens.

もう、今年もあと数時間。
懸案の拾ってきたテン糞を洗った。

 30日のテン糞のGPSの位置である。
片道、1.2キロくらいの間に2ヶ所で見つけた。
②は帰路に見つけた。往きには無かったものだ。
①と②の間は500mくらい離れている。
①の場所は、橋の北端の湖岸側にある。
十円玉が置いてあるのが判るかな?クリック拡大。
ここに4個の糞が雨に濡れてあった。
土山峠のこの湖岸林道では、テン糞が場所が大体決まったところにある。
この場所は、12月13日に歩いた時もこの場で拾ってきている。
その日からさらに4個の糞をしたことになる。
毎日、数カ所にするだろう。
②の場所はこういう縁石の上だ。十円玉が判るかな?
先ほど、①、②を水洗いした。
①は、昆虫以外の節足動物の脚や外骨格だった。
②はサルナシの果肉付き果皮を種子だった。
①と②のテンは違った個体かな?
 
尚、12月13日にもこの湖岸林道を歩いていて、①②の場所以外でも糞を採集している。
はたしてこの林道沿いには何頭が行動域を重複させているのか?
take隊員が無人自動カメラ?の開発に成功したならば、同じ物を
何か所にも設置して出てくるテンを見たいものだ。
 
今のカメラは雨に濡れると使えなくなるので、濡れたらすぐ布で拭き取るようにしている。
今回は、ペンダントとように首からぶら下げて雨具で覆った。
あ~糞を洗ったらほっとした。部屋の中を掃除してきれいにしょう!

0 件のコメント: