「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年12月1日土曜日

タヌキ糞とテン糞の内容物の違い The differences obetween scats of racoon dog & marten

23・24日の丹沢実習の続き
唐沢キャンプ場から物見隧道までの行程で
タヌキ糞(タメ糞)を2ヶ所で見つけ、テン糞を1ヶ所で見つけた。
10時11分:タヌキ糞
 ①は下の地図上の位置だ。
タメ糞の中から一番新しいと思われる物を拾った。
洗うと、イノシシ(多分)の毛が大半で、大きな動物の骨を齧り取ったような3~5ミリの破片が
3個、及び、土砂が混入していた。
11時23分:タヌキ糞
タメ糞の中で10円玉の左上の糞塊を拾ってきた。
イノシシの毛多数、キブシの種子多数、一匹分のミミズの外皮、
節足動物の外骨格の破片少し、脚が1本あった。 
12時57分:テン糞
ぼくが、ビッコをひきながら歩き、遅れること30分。
学生たちがお昼を食べて待っていた。
そこで、Matushima君がテン糞を教えてくれる。
見ただけで判るような、サルナシの果皮と種子よりなる糞だ。 
上の糞があった地点(GPSより)
はタヌキ糞、③はテン糞があった地点。
①と②のタヌキのタメ糞の位置は1キロくらい離れている。
②の糞ではキブシの種子が入っているが、①ではまったく入っていない。
①と②が違うタヌキのコミュニティであったとしたらならば、
①と②の集団の行動域の重複地域にある同じイノシシの死体を食べたのだと思われる。
さらに、テン糞③はサルナシだけを食べたものだ。
 
タヌキは隣接し合った集団間では、少し食べ物が異なる場合があるようだが、
タヌキとテンでは全く違うものを食べていることがわかる。
③のテンはタヌキたちが食べているイノシシの死体の場所は知らないだろう。
これが、①、②の付近にテンが生息していたならば、イノシシの死体に当然触手が動かされた筈であると考える。でも、この時季にテンは何よりもサルナシの果実が大好物なのかも知れない。
 
 
 


0 件のコメント: