「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年12月24日月曜日

ケンポナシは無かった! No havenia seeds there was!

12月21日伊勢沢林道歩きでの、テン糞①~⑩とイタチ糞〇の位置
①から③までの林道沿いの山側にケンポナシの木が何本か生えている。
林道上にケンポナシの果実は見当たらず、また木にもなっているのが確認できなかった。
 
テン糞10個とイタチ糞1個を洗った。ケンポナシの種子はどの糞からも出てこなかった。
テンは木に登れるので、ケンポナシの実があれば登って食べる筈だ。
やはり、今年はケンポナシは不作だったということだろう。
それと、今年はキブシの果実も不作だったのかな?
と云うよりも、他の果実の実生りがどうも良くはなかったのではないだろうか?
だから、11月頃から早くもキブシを食べる動物たちが出ている。
今回のテン糞の中の幾つかは、キブシの種子が混じっている。
しかし、その種子の数があまりにも少ない。
ほんの少ししかキブシは実をつけなかったようだ。
厳冬期の食肉目の食糧源が少ないのは心配だ。
今冬は寒さが一段と厳しいし、餌も満足に食べられなかった野生動物たちは、
来春3月下旬くらいにたくさん餓死するかもしれない恐れがある。
これが杞憂に終われば良いが、、、。

0 件のコメント: