「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年11月22日木曜日

恥骨結合  Pubic symphysis of mammals

このところ、頭骨よりも骨格の脊椎や骨盤などを見ることが多い。
これはハタチガワ林道沿いで見つけたウリボウの恥骨結合だ。
もちろんウリボウでは恥骨どころか腸骨と恥骨、坐骨も融合していないので、
木工ボンドで貼りあわせている。
これは下北半島のカモシカだ。
年齢も性別も不明だががっちり結合している。 
これは丹沢のシカだ。
カモシカと同じようにがっちり結合している。
③ 
これはクロ(愛犬雑種オス)だ。
14歳で死んだせいか、がっちり恥骨結合している。 
これは丹沢のタヌキだ。
これもしっかり恥骨結合している。 
下の三つ⑥、⑦、⑧は房総半島のニホンザルだ。
木工ボンドでとめた。 
これもl木工ボンドで貼りあわせた。 
これも貼りあわせた。と云っても他の動物たちのように恥骨部分がしっかり噛み合わない。
ヒトの解剖学が本をみると、ヒトの恥骨結合面は、サルのように左右の恥骨間に隙間があり、
左右の恥骨結合面が硝子軟骨おおわれ、繊維軟骨性の恥骨間円板(椎間板に似る)が形成されることによって左右が結合するようだ。
 
サルたちの恥骨結合面の左右が合わないのは、この間にヒトと同じように
恥骨間円板が形成されているのだろう。
これは、昨年暮れにisa隊員からもらった丹沢のタヌキのメスだ。
だが、恥骨結合していないので、貼りあわせた。
このタヌキで分るように、左右の恥骨結合面はその間に恥骨間円板の軟骨が
入り込む隙間が無いかのように見える。
 事実、カモシカ、シカ、クロ、さらにはしっかり結合している⑤タヌキの結合部分の隆起した
骨の部分は、左右の頭頂骨が結合した部分の矢状隆起(しじょうりゅうき)に似る
 
サルを除くシカ、カモシカ、タヌキ、イヌは左右の恥骨間の角度(黄色)が狭い、
特に、タヌキ、イヌと比べると明らかだ。
サルは坐骨につく尻ダコによって座ることができる。そのことがイヌやタヌキのような四足動物とは違って、左右の恥骨間の角度を狭くしたのだろう。
その狭さのため、メスザルはアカンボウを産むのがイヌやタヌキより面倒なのかな?
 
明日は久しぶりの一泊二日の1、2年生合同の専門学校の丹沢実習だ。
もう、寒いし、予定は雨だし、気合を入れていかないとダメだ!

0 件のコメント: