「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年10月12日金曜日

初秋のイタチとテンの食べたものは? What did weasels & martens eat?

朝、思い立って6時過ぎに家を出た。
案の定渋滞だ。裏道を通って8時前に土山峠に着いた。
1時間半くらいで来たことになる。
GPSや本などを忘れる。
カメラはLUMIXのGH1と予備としてGF5を持つ。
最初の橋の上に乾いたイタチ糞だ。
まだ洗ってないが、サルナシの種子らしいものが見えている。
また、イタチ糞だ。これはアケビの黒い種子が見える。 
二つ目の橋の上の真ん中にこれみやがしにテン糞だ。
アケビの黒い種子がこぼれている。 
これもテンの糞だ。橋の欄干の下にある。
サルナシの果皮だろう。
もちろん、お持ち帰りだ。 
これは、上のテン糞から2mも離れていないところにあった。
イタチがアケビを食べた糞だ。
湖岸林道から清川隧道へ入る山道(経路)の手前でテン糞だ。サルナシを食べたものだろう。
もちろん、これもTakeawayするために、ビニールの小袋に入れ、日付時刻を記した紙片を
中に一緒に入れて閉じる。 
表面から見ただけでイタチやテンが何を食べた糞か推定した。
この糞は、明日の丹沢実習で拾えなかった学生に渡すつもりだ。
学生たちに水洗いしてどんな内容物が出てくるのか、調べさせる。
だから、これらのA~Fまでの糞の正確な内容物の答えは2週間くらい後かな?
 

0 件のコメント: