「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年10月17日水曜日

この香り! This good fragrance!

部屋の中に居ても、キンモクセイの香りがする。
今年は特に強い感じだ。
連れ合いが、庭のキンモクセイは剪定しなかったから、すごくたくさん咲いているという。
部屋の階段のところにも花瓶に一枝挿している。
見に行った。
というのは我が家のキンモクセイは庭に西の隅に植えているので、お隣さんの駐車場に入らなくてはいけないのだ。
本当だ、たくさん花をつけている。
キンモクセイはこの初秋に、存在を示す。
秋に澄み切った空に、このキンモクセイの香りが合う。
ぼくは、春のジンチョウゲから始めまる花の香りが大好きだ。
ここ神奈川では、冬を除く春から秋まで木の花の香りを楽しめる。
 
やまぼうしさんからメールをもらう。また、清川村内でツキノワグマが目撃されたようだ。
今年は全国各所でツキノワグマが出回っている。
夏が異様に暑かったので、ブナの実を含むドングリの出来が良くなかったようだ。
稲穂をサルのようにしごいて食べているところが長野で撮られている。
トウモロコシなら分かるが稲まで手を出し始めたか?すぐに市街地や農耕地から追い払わなければいけない。クマもサルのように人馴れしたら厄介だ。
あー、早く足首を治したい。


0 件のコメント: