「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年9月3日月曜日

「森をつくる動物たち」観察会

9月1日に「小田原山盛の会」による「森をつくる動物たち」の
フィールドサインの観察会講師としてよばれた。
小田原駅前からバスでターンパイクを登って、大観山まで行き、そこから白銀山まで
「小田原山盛の会」が整備した道を歩いた。
ササを切り払って間もない道だったので、軽登山靴を履いているぼくにとっても歩き辛い道でした。
しかし、山盛の会の川島さんの声に励まされて雨が降るという天気にも関わらず、
全員歩き通しました。
以下に見つけたフィールドサインをアップします。
テン糞はバスを降りて間もなく、アスファルトの上でみつけました。
これに関しては分析ができしだい、アップしたいと思います。
 
この二つのテン糞50メートルも離れてないところにあったので、同じ個体のものかも知れません。
食べている内容物が一緒のものだとその可能性が高くなります。
 
シカの袋角を砥いだ跡や、シカがリョウブの幹を食べた痕がありました。
さらに、マユミの木の又に誰かが(多分リス)マユミの果実を食べた痕がありました。
マユミの実を食べる哺乳類がいることを知りました。
でも全部食べるのでなく、2,3ヶ所を齧り取っている。
大観山から稜線に沿って作られた道がターンパイクのコンクリート道路に出たところに、
カワラナデシコが咲いていて、そこからまた、森の中の道に入りました。
尚、やまぼうしさんのメールによると、
これはカワラナデシコではなく園芸種のセキチクのようです。
川島さんが前もって調べておいたタヌキのタメ糞場です。
新しい糞がなく、どれも固く古い糞でした。
この糞を沢で洗うと大半が土砂で、一個のイヌツゲの種子が出てきました。
古い糞ばかりなので、このトイレは放棄されてしまったのかも知れません。 
太いエゴノキの枝の樹皮が食われている。クリックしてアップすると判ります。
タイワンザルの仕業ということがわかる。
丹沢ばかりでなく箱根にも、しかも、標高1000m近くのところまで
タイワンザルは侵出しているんだ。
アナグマがミミズなどの土壌動物を漁った地面。
畳4枚半くらいの広さが掘り返されている。
糞を探したが見つからず。
 地面にマユミの実がたくさん落ちている。拾って見ると、何か所か齧られている。
頭上にはマユミの枝が伸びていた。
リスが樹上で採食したのだろう。クリックして拡大。
本当にリスで良いのかな?ムササビの可能性だってある。
他にキノコ(写したと思ったがカメラが壊れていてダメ)がを持ち帰ったが、
白銀山付近の道沿いの枯れ木にたくさんあったキノコは、ヌメリスギタケでした。
これは、今朝(9月3日)の味噌汁で食べますね。もっと採ってくれば良かった!
他のものは同定できませんでした。
食べた感想をコメントに入れようとしたが、コメントでアップできず。
仕方なくここで、味噌汁に大根おろしを入れて食べた味について、書きます。
味や舌触りはナラタケに似る。が、味はナラタケに及ばない。それは、土臭いというか鉾っぽいというか、ちょっと嫌な味がするのだ。ぼくは7個食べたが、連れ合いはこの臭いがイヤで2個だけしか食べなかった。他に野菜や豆腐なども一緒にいれるとイケそうだ。
しかし、何故コメントがアップできないのか、このところ時々ある。
 
以上が、フィールド観察会のものです。テン糞の分析はしばらくお待ちください。
白銀山の沢で糞洗いの時にブヨやカに腕を刺され、時計のバンドが締めれない程腫れてしまった。
このところ急激に免疫力が落ちている。

4 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

コメントはできる。

fukuda, fumio さんのコメント...

エゴノキの食痕でタイワンザルとなってますが、これはタイワンリスの誤りです。
ふくだ・ふみお

take隊員 さんのコメント...

1日は白銀山だし、参加したかったのですが、港の行事があり残念でした。

しかし、白銀山にタイワンリスですか?
大変なことになりそうです。
他にエゴノキの樹皮を食べる動物は考えられませんか?

ここのところ連続で海へ出てて、夜は飲んでばかり。
でも隊長の活躍はブログでながめてました。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
久しぶりです。
ぼくもtake隊員の動きをブログでながめておりました。

エゴノキの樹皮食いですが、あの位置の樹皮を大量に食べることができるのは、サルもいます。しかし、サルにとっては美味しい果実(サルナシ、アケビ、ドングリ等)がいっぱいあるので、樹皮食いはしません。

あのような樹皮食いの仕方は、タイワンリスそのものだと思います。横浜の二俣川の近くにある大きな公園にもタイワンリスがいて、大きな木があのような樹皮食いされております。

しかし、何故、エゴノキ?

ぼくも夜は呑んですぐ寝てしまいます。
その内涼しくなったら会いましょう。渡す物もあります。