「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年6月17日日曜日

今の時季、タヌキの主食は甲虫だ。A racoon dog eats mainly beetles in this season.

6月14日のタヌキ糞の水洗いの結果
タヌキ糞①、7:41、尾根上のタヌキのタメ糞場(トイレ)で
苗床になっている端にあった。
タヌキ糞②、7時52分、①と同じ尾根上の30メートル上部で
 タヌキのトイレで
ここも苗床になっていた
①の内容物:ソメイヨシノの種子1個、ムカデ2匹分、甲虫の外骨格や下羽根2枚
②の内容物:スゲの葉5本(3~5センチ2本、7~10センチ3本)、甲虫外骨格、脚3個、口吻部1個、①,②の糞とも細かな土砂が9割以上を占めていた。
タヌキは、四足で地面を這いずり回っていることが多いので、まだまだ土壌動物の甲虫やムカデなどの節足動物を食べていることになる。ソメイヨシノの種子1個はたまたま林床に落ちていたサクランボウを食べたのだろう。また、②で消化されないスゲが出てきたが、スゲを食べたと考えられる。
釧路湿原のミンク糞の中から、シダ類の茎がでてきたのと同じように食肉目の動物であろうと、食物が乏しい時季には、草本やシダ類を食べているのだ。
せっかく春になっても、今の時季のタヌキはムカデや昆虫などの節足動物となる。
それでも冬場のようにキブシを食べなくて良いということで満足しているのかな?

13日から15日にかけて清川村ではクマが目撃されているようだ。
オスグマはメスを求めて広く動きまわり、メスの子供はオスグマに殺されることもあるようだ。
発情した動物のオスは大変厄介だ。
食べるものはサクランボくらいだろう。腹が減って気が立っているだろう。
十分注意したいものだ。
でも、会いたい!

0 件のコメント: