「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年5月16日水曜日

その後のメスジカの死骸 Female sikadeer corpse in the latter

土山峠から湖岸の林道沿いで3月9日に見つけたシカの死骸の状態を確かめた。
下記のような、状態だ。
頭骨は上顎骨も下顎骨もあまり損傷を受けていなかった。
これで明らかなことは、腐肉食の動物たちは、脊椎骨や肢の骨はガリガリ齧るが、
頭骨はほとんど齧らていない。
僅かに、下顎の関節突起や角突起が齧られている。
歯もすべて揃っているので、次回はもう、持ち帰ろう。
下顎骨と上顎骨を並べてきた。
その内、これらの頭骨をガリガリやり始めるのだろうか?
それも興味ある。
でも、これからは山の幸が豊富になる。


2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

風化しかけた骨ってみたことないような・・・。

リスが自分より大きな獣の頭骨を齧っているのを写真ですがみているし、ならばノウサギや他の動物だって可能性がありそうです。

どうなんでしょう?

fukuda, fumio さんのコメント...

手足や背骨の骨は、中に骨髄があるのでその脂肪分を食べる訳ですが、頭骨は下顎骨なら骨髄がたっぷりありますが、頭蓋骨はすくないために、動物たちがガリガリ齧らないのかな?
と考えております。