「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年5月27日日曜日

歳をとる! Aging!

誰もが歳をとって行く。
赤ん坊が、子供になり、若者になり、大人になり、老人になっていく。
若さを感じたなんて云うことは、ほとんどなかった。
が、自分は若くないと感じることが多くなった。
何年前だったろう。電車の吊り革にぶら下がっている自分の手を見て、
なんて、シワが多く日に焼けているんだろうと他の通勤者の手と比べた。
この日に焼けたシワの多い手は、以来変わらず現在まできている。
当初は山歩きをしているから、他の人たちよりも手の甲が日焼けしているのだっと考えていた。

手の甲ばかりでない。
急いで歩いている筈なのに、多くの通勤者に追い抜かされるようになった。
山を週一くらいの割合で歩いているから足腰は強い筈なのに、、、。
ぼくは普段から登山靴を履いている。
出かける時は玄関のタタキにしゃがんで紐を結ばなければならない。
この身体を前屈させることができなくなってきた。
靴下をはくのも同じように大変だ。
子供の頃から前屈は苦手であったが、身体が急に硬くなってきているのが解る。

さらに、虫の声、鳥の声が聞こえなくなってもう15年経つ。アフリカから戻ってからだ。
好きなチャイコフスキーやショパンのCDを聴くことができない。
突然、音が聞こえたり、聞こえなくなったりするからだ。
それでもこのところCDを聴いている。

さらに、今、ぼくを悩ましているのは、身体全体が痒いことだ。特に、寝ると痒くなる。
寝る前に全身に市販のクリームを塗ることになる。それでも痒くなる。

レストランで出される丼物や麺類などの一人前の量を食べ切ることが大変になった。
ついこの間までは、ソバでもラーメンでも大盛りにしてもらっていたのに、、、。
アルコールの量も極端に少なくなった。飲みたくてももう十分と思うのだ。

中学・高校時代から、いつも自分を悩ませていた性に係わる身体からも、
ついこの間までは、自分の身体の一部でありながら自分の意思とは別の動きをみせた
外部生殖器の悩みからも解放された。
咳は若い時から出ていたが、このところは咳込むと腕が痺れることがある。

これが、歳をとることなんだ。
二日前に66歳になった。飲んで寝てしまった。
昨夜、釧路の妹から、従弟が末期癌であと3ヶ月だと電話があった。
そう、歳をとるということは、さまざまな機能が衰えるのだ。
その結果、さまざまな病気になるのだ。
93歳で死んだお袋が言ってた「生きるっていうことは苦しいことだ、、」
今、ぼくはその苦しさの階段を登り始めている。

今日は、これから専門学校のチャレンジキャンパスという高校生向けの授業だ。
できるだけ自分の持っているモノを高校生を含む若者たちに楽しく伝えていきたい。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

そんな弱音を言っている場合じゃないですよ、隊長!

まだまだ未知のことがいっぱいで、それらを明らかにしてください。
お願いしますよ!

fukuda, fumio さんのコメント...

うん、そうなんだが、、、。

子供の頃、遊んだ従弟はぼくよりも6つも若いので、こちらも少し、落ち込んでしまいました。

ともかく、ありがとう!