「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年4月6日金曜日

この鳴いているカエルは誰?Frog who is crying?

猿ヶ島から湖岸へ下る渓流で鳴いているのは、
もちろんカエルですよね。
カエルの名は?
毎年、この時季になると耳にする鳴き声だ!

2 件のコメント:

ニシメガネザル さんのコメント...

姿がまったく見えないなら、たぶんタゴガエルですね。いったいどうなってるかさっぱり分かりませんが、岩の下とか伏流水のなかとかで繁殖します。。。

fukuda, fumio さんのコメント...

この鳴き声が有名?なタゴガエルですか?
毎年、今頃の時季から5月頃まで渓流というか、このように水が沁み出てきているようなところで鳴いてます。

伏流水の中とかで繁殖、納得です。

いやー、ニシメガネザルさん!
ありがとうございます。

今日、例の卵塊を見てきました。3ヶ所のは車に踏まれてまったく無し。もう一カ所のは少し卵が残っていましたが、裏変えって白い部分が出てました。

が、さらに別のところに新たに産んでいるのがあったので、少しだけ持ってきました。
我が家で飼ってみます。

3月に持ってきたアカガエルのオタマはかなり成長してきたので、その内地面に出られるようにしてやらなけれなりません。

オタマを見ていると、子供の頃に戻ったような気持ちになります。

どうもコメントありがとうございました。