「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年4月6日金曜日

ハナネコノメに出会う

― ハナネコノメ ―
いつも森の海▲海の家や清川村自然観察日記や自然を楽しむを見ている。
沢の岩壁が白く輝いているので、近寄るとこれだった。
今まで、見ていたかもしれないがそのまま素通りしていた花だった。
一目見て、ハナネコノメだ!と思った。
しかし、どうも赤いポチポチが無い。
アップする前に、図鑑で確認し、ネットで確認した。
赤いポチポチが無いがハナネコノメで間違いないと思う。 
今日は、猿ヶ島から途中で沢に下りたのだ。
ハナネコノメや他2種のノコノメソウの仲間があった。
これで、ようやくtake隊員たちの仲間に入れてもらえそうだ。


2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

そうです!これがハナネコノメです。
咲きはじめには赤い葯が目立つのですが
花粉を飛ばすとこんな風になります。

これも白くてきれいですが来年は是非
葯の目立つハナネコさんに会いに来て
ください。

今日は私も唐沢林道の作業道から
辺室山、物見峠に行ってました。

fukuda, fumio さんのコメント...

バンザーイ!
やりましたネ!

今日、歩いた距離はGPS上5.3キロでした。そんな短い距離を7:30-12:30までの5時間かかって歩きました。

もう、ゆっくりゆっくりです。学生実習は大変だろうなぁー。

このハナネコノメの場所は、やまぼうしさんもisa隊員、k-ta隊員、take隊員も歩いた場所のすぐ近くです。

山は気持ち良かったですね。