「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年4月2日月曜日

何故ここに産卵?

土山峠、何故ここに産卵するの?
何ガエル?
なんと、林道上、四ヵ所にあった。
水場はすぐ近くにあるのに!
判らない!

3 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

やはり先日、陸地にあるカエルの卵を見ました。そのときは誰かが捨てたのかと思いましたが・・・。生んだのだとしたらフシギです。

そういえば2月4日にアップされてた糞から出てきたタネで不明のもの、イヌシデじゃないかと思います。果苞は消化されてたのでしょうね。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員へ
今日、そのカエルの卵のことでアップします。
あまりにも不思議ですね。

イヌシデの種子ですか!
となると、林床に落ちたサルナシやマメガキの果実を漁っている時に、偶然に食べてしまったのかな?
それとも食べるつもりで食べたのかな?

いやー、ときどき消化されないシデ類の果苞が、タヌキから出てくることがあります。ぼくは、落ちている果実や土壌動物などと偶然に一緒に食べたものだと思っていました。こんな場合は、糞内容物から外しておりました。

もっと、もっと正確な分析が必要ですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

この卵、少し持ってくるんだった。

我が家のヤマアカのオタマは今朝見たら、後足が少し出ているのがいた。

今週中に再度、土山峠に行けば持ってこれるかな?