「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年1月11日水曜日

フィールドサイン:Contents in Scats of Badger & Racoon dog

谷太郎林道・三峰で見つけたタヌキとアナグマの糞:
下のルート図の中に、アナグマ糞(←A)とタヌキ糞(↑B)があった地点を示す。
このGPSは、GPSとカメラの時刻を合わせておくと、撮った写真の位置が地図軌跡に写真と共に取り込まれるので写した位置がほぼ確実なものだ。
アナグマ糞は登山道上にあり、登山道に出てからここまでで3人の登山者に出会っているが、踏みつぶされてはいなかった。
タメ糞になっており、一番上の一番新しいのを拾ってきた。
登山道に出てから数カ所でテン糞を見つけた。多くはサルナシの種子が見られたが、これらについてはまだ水洗いをしていない。
アナグマの糞なので、テン糞の内容物とどんな違いがあるか、興味津々であった。
見た目は、さまざまな物が混じっているように見えたが、サルナシの果肉付き果皮と種子が内容物の大半を占め、残りは土砂や植物質であり、昆虫を含む動物質は皆無であった。

下は、不動沢右岸の尾根を走り下りていたときにタヌキのタメ糞(↑B)だ。
もう、この場所は長年にわたってタヌキたちがトイレに使っているようだ。
一番上の新鮮な糞を一塊ゲットしてきた。
どんな内容物が含まれているか洗った。
出てきたのは、マメガキの種子とケンポナシの種子が多数あった。他はマメガキの果肉つき果皮やケンポナシの果皮や果柄であろうと思われる植物質であった。

アナグマもタヌキも木登りは得意ではないので晩秋を過ぎて落下した果実を拾い食いしたものと思われる。標高800メートル付近を行動域にしているアナグマは、落ちているサルナシをもっぱら漁り、標高400メートル付近を行動域にしているタヌキは落ちているケンポナシやマメガキをたべているのだ。
明日は、テンの食べている物と取り上げたい。しかし、寒いので庭の水道栓で洗うのが億劫だ。

0 件のコメント: