「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年11月25日金曜日

テン糞のこの果皮と種子は?

昨日、ツチスギタケをゲットした後、テンなどの食肉目の動物たちがこの時季何を食べているのかを調べるために堤川林道を歩いた。もちろんフィールドサインとしての糞探しである。
ムラサキシキブが薄紫色の実だけとなって、朝日に映えている。
この実は鳥たちは食べるが、テンやイタチはどうだろう?
さっそく見つけた。テン糞だ。林道に転がっている石の上とその傍らにもある。
石の上のモノはマメガキの果肉付き果皮と一個の種子だ。
石の傍らにも新旧2個があった。さらに古いのが形が崩れてあった。
下の糞の左の塊をA9版の小さなチャック付き整理パックに入れる。
石の上の糞と道上の糞の位置の関係。
複数個体のものだろう。
この辺りは、他の同性個体との行動域の重複している地域だろう。
互いに、糞で「ここはオレの場所だ!」と自己主張しているのだ。 
石の側にあった。左端の塊を水洗いした。
左上はマメガキの種子。中下の塊は下の写真の左の7個の種子が包まっていた
果皮だ。右上に3個のサルナシの種子も見える。さらに、何故かアカシデ?の苞鱗も右中央に見える。
この上の黒い果皮に包まっていたのが、下、左の種子。一個の果実に一個の種子だ。
右はクマノミズキの種子。大きさや色や文様が異なる。 
うん?と思って、高畑山・青宇治橋の登山道でゲットしたテン糞の内容物の種子と比べた。
文様がちょっと似ているが、色が黒すぎるし、一回り以上大きい。
この2種類の種子が不明である。 
今日のやまぼうしさんのブログのヤマコウバシの実、、、、怪しい!
これまでクスノキ科の果実については全く僕自身の噛んだ時の味で、種子など見ようともしていなかった。キブシの実だって食べられているのだ。大反省だ。
青黒い実なら、クロモジの実だってそうだ。
あー、また、丹沢に行かなければならない。





1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

クスノキ科の種子をネットで調べてみた。
大抵の種子は茶色の種皮で、しかもツルとしてなめらかだ。
文様があるわけではないので、クスノキ科の種子ではないかもしれない。