「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年9月7日水曜日

庭の雑草取りを始めたら!

専門学校に提出しなければいけない書類を仕上げ、添付ファイルで送る。
なんと、今は便利な世の中だ。ついこの間までは、郵送していたのだ。
ひと段落ついたので、完全武装をして、庭に下りる。
まず、伸び放題のアマチャヅルを引き剥がしにかかった。
ん?スズメガの仲間の幼虫だ。
先のすーっと伸びた尻尾のようなのが、このスズメガ科の幼虫の特徴だ。
アマチャヅルの葉を食べるなら歓迎だ。写真を撮ってこの枝についたまま放す。
ネットで調べると、ベニスズズメの幼虫らしい。
成虫はなかなかの美人だ。
この幼虫は何令目になるのか?目玉模様がヘビの目のようだ。
本当は、デスクトップパソコンを買い替えたいのに、
1キロ弱で、衝撃に弱いHDDではなくて、SSDが装着しているノートにした。
これまでは、移動で、ノートパソコンを3、4度壊している。
全て、ハードディスクだ。移動中や移動先でのネットやメールは必要無い。
こちらが必要なのは、軽くて、PowerPointが使えて、プロジェクターなど外部出力ができ、
衝撃に強いものを探した。
0.5キロくらいのものもあるが、余りにも画面が小さい、老化した目には少し大きいもの
ということで、これまで持っていたのと同じB5版のものにした。
あと10年はこれでやっていきたい。ネット販売で申し込んだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大事に至らずまずはよかったですね。
頭では「出来て当たり前!」と思い込んでいる事でもいつの間にか「体がついてこない」年齢になっているのです。
自分の為、そして周りの人たちの為にも、より慎重な行動が必要なようです。
お互い自重して生きましょう。

fukuda, fumio さんのコメント...

匿名さんへ
御心配ありがとう御座います。
そうですね。「体がついてこない」歳になっていますね。

歳とともに動きも緩慢になってきております。この頃、気が付かされるのは早足で歩いている筈なのに、3、40代の人のゆっくりした歩き方にも付いていけなくなったことです。

御忠告、肝に銘じておきます。感謝!