「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年8月26日金曜日

初期人類(オーストラロピテクス)たちも、チンパンジーやボノボと同じ!

オーストラロピテクスやパラントロプスなども、
オスは生まれたところに定住し、メスは遠方の他地域へ移動していることが明らかにされた。
ドイツ、ライプツィヒのマックスプランク研究所の人類進化研究室で、
多国籍の欧米の研究者たちが、初期人類の歯のエナメル質に含まれるストロンチューム アイソトープを分析した。
もちろん、歯の大きいものをオス、小さいものをメスとした訳だ。
現生のアジア・アフリカ産のサルの仲間(狭鼻類)では、現生人類を除いて、ニホンザルもチンパンジーもオスの犬歯は大きく、メスは小さい。
ニホンザルやキンシコウやハヌマンラングールなどのほぼ全てのオナガザル上科の仲間は
メスが生まれた群れに残り、オスが思春期に生まれた群れから出て行く。
このため、母系血縁集団を形成する。しかし、
ヒト上科(テナガザル、オランウータン、ゴリラを除く)のチンパンジー、ボノボは
オスが生まれた群れに残り、メスが思春期に生まれた群れから出て行く。
父系血縁集団が形成される。
現在、狩猟・採集生活をしている人々も父系血縁集団をつくることが知られている。
しかし、初期人類に関しては、不明のままだった。
もちろん、チンパンジーの例からメスが生まれた集団から出て行ってただろうとは考えられていた。
が、証拠がなかった。
今回の研究は、自然人類学に新たな火種となって議論されていくだろう。
ぼくにとっても、サザエさん現象を心配していただけに嬉しい発見である。

0 件のコメント: