「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年6月13日月曜日

僅か二日の開花!

土曜日にスイレンが13年振りに始めて咲いたことをアップした。
昨日は雨に打たれながらも咲いていた。
今朝は8時を過ぎても花を閉じたままだ。
学校から戻り見ると、花を閉じたまま水に沈みかけている。
え?なんだ?僅か二日で閉じちゃうの?
雨に打たれて受精したのかな?それで、沈んで結実するのかな?
花が咲いたのは、蔓延っていたキンギョモを取り除いたので、
根元まで光が当たるようになったせいかも知れない。

スイレン鉢にボウフラがわかないようにグッピーを3匹容れてやった途端、
一匹が大きな口の魚に食べられてしまった。
ヨシノボリが大きくなっている。
残った2匹はすくい出した。

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

6月15日の朝
スイレンの花、昨夕はまだ水面にあったが、今朝は完全に水没した。
どんな種子ができるのか?
その時はどのくらい水没するのか、楽しみだ。
fukuda,fumio