「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年4月14日木曜日

春爛漫と想定外の糞内容物

早朝Yabeさんの車がくる。
久しぶりに二人で丹沢へ。
車から下りると、カキドウシのピンクの花が目につく。
ミヤマカタバミはまだ眠っているようで白いまぶたを閉じている。

はじめは肌寒かったが次第に温かく、最後にには暑く感じる日だった。
ただ、残念な事は、キクザキイチゲが目的だったのだが、山道沿いのものは
盗掘されたようで見当たらず。がっかりだ。
isa隊員が写真からもGPS情報が得られるので注意しなくてはいけないと言っていたことが現実になっていた。
花などの写真を載せる時には、これからは沢や尾根などの名前を出さないようにしよう。
ヤマブキの黄色が眩しい!
ここにはたくさんマメザクラの木がある。
花が下を向いて咲く! 
モミジイチゴの花が早くも咲いている。 
エンレイソウだ!
このエンレイソウを踏まれないようにと回りに木の枝で杭をたててあった。 
ヒトリシズカだ、まだ八分咲き。 
ガマが暑い!と訴えていた。 
キクザキイチゲは別の場所で見つけた。
たくさんの種類のスミレやキケマン、ヨゴレネコノメ、キランソウ、ヤマルリソウの花を楽しんだ。
新しいテン糞をゲットし、水洗いしたが、ちょっと想像を絶する春の植物がたくさん出てきた。
今流行の言葉では想定外の植物の部位をテンは食べるんだ!

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

4月12日に私たちもその沢に行ってました。
目立つのはトリカブトの葉ばかりで季節は遅れていますよね。エンレイソウの棒を立てたのは一緒に行っていたSさんです。
キクザキイチゲは今年はとても少なくて
全部で5本、咲いていたのは3本でした。
気温が低いためか12時くらいになってやっと開きましたよ。
蕾の状態だとなかなか気付けません。

あのカントウミヤマカタバミも日が当たらないと咲かないようで14時ころ通ったら
咲いていました。

林道でスギ林の地面を飛ぶように歩くリスを
見たり、シマヘビや大きなトカゲに驚いたり
楽しいですよね、あの道!

テンの想定外の食べ物って何かな?
楽しみにしています。

fukuda, fumio さんのコメント...

あの丸木橋を渡った辺りにはたくさんあったのですが、葉さえもなかったですね。
しかし、あの沢の小沢にもあるのでそこで写しました。
エンレイソウを踏まれないようにという気持ちがわかりましたヨ!

今夕に糞や信じられない植物のテン糞の内容物をアップします。