「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年4月9日土曜日

パズル完成!

ハクビシンのチビの頭骨パズルが完成しました。
左下は残った鼻腔内の左上・下鼻甲介と鼻骨、側頭骨や蝶形骨の一部。
右下は左右の「内耳」の骨かな?
(どの写真もクリックうすると拡大します。)
上からみると、
光っているところは木工ボンドが乾いた部分。
左側の口吻部分に車のバンバー?がぶつかったと思われる。
歯は全て納めることができた。 
切歯孔部分を上手く整えられた。
下顎骨は損傷していない。 
この左側の口吻部分にぶつかった。
折れ曲がったままの上顎骨の一部が分る。
さぞ痛かっただろう。 
右側は損傷を受けていないが、あまりにも若令であるため、
骨が薄く、縫合が不完全であり、ボンドで形を整えている。 
後からは綺麗だ!
もっと、水に浸けていたら白い骨にすることができたのだが、
そうすると骨が脆くなるので、これで組み立てた。 
耳小骨と思われる左右同形の小さな骨
左右の聴胞もばらばらになっていた。 
丹沢の長者屋敷キャンプ場の裏で昨年拾ったオトナのものと並べる。
「頭骨コレクション」で述べたように、子供からオトナになっても脳が収まる部分の大きさは変わらず。食べるための器官部分が大きくなる。 
今日は朝一番で歯医者だった。
切歯部分がグラグラ揺れている。犬歯で支えるようにしようと言う。
もう、憂鬱、この上もない。
もう、オニギリもハンバーグもフランスパンも前歯でガブリと咬めないのだ。
二十歳を過ぎてから1、2ヶ月に一度は歯医者通いだ。
「早く、総入れ歯にしたい!」と言ったら、
できるだけ自分の歯で頑張りましょうと言われた。
2週間一回のペースで通うことになる。
憂鬱!今日の曇り空がちょうど今日のぼくの気持ちだ!

2 件のコメント:

野良こねこ さんのコメント...

立体パズルお疲れ様でした!
随分時間がかかったでしょうね。

ハクビシンの奥歯はタヌキやキツネより少ないですね。
植物食だからこのようになったのですか?
ネコの近縁なのに植物食なのですね。

これからミカンの歯型を見るのが楽しみになりました。

fukuda, fumio さんのコメント...

野良こねこさんへ

はい、楽しんでやったので時間は気になりませんでした。3時間かな?

野良こねこさん!
植物食より肉食の方が奥歯の数が少なくなる傾向があります。ネコはハクビシンよりも臼歯は少ないんですよ!

ミカンを食べるのはサルもいますが、歯型でタヌキとハクビシンの区別は難しいです。