「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年2月20日日曜日

大株のハナビラニカワタケ

野生生物探検隊が歩いたGPSの軌跡である。
take隊員のフィールドなので、少し判別できないようにしました。
カシミールで6千分の1の電子国土で見たものだ。
ほんの少ししか歩かないのに、実にいろんな発見の山だった。
タヌキのタメ糞を見つけ、内容物の種子を調べるために
子指の先ほどのウンチを採集してきた。
種子はキブシで間違いなかった。

さらに、地上から4メートルくらいの所にあったハナビラニカワタケは
お店で湯通ししてもらって酢醤油と酢味噌和えで食べた。
中華風の汁の実か野菜炒めならさらに美味いだろう。
大株だったので、皆で山の幸を味わえて満足!
店で出された小皿は、アザミの茎の煮物だという。
味や歯触りはキャラブキ風だ。
これがイケル。皮を向いても小指の太さくらいある。
少し焼いたイワシの丸干しも出された、これまた懐かしく美味い。
ぼくは、このような山や海の幸で、あまり加工されていない物が好きだ。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ほんとうは前日釣りに出てメンバーに旨い魚を食べてもらう予定だったのですが、少し荒れていたし寒かったのでやめてしまいました。

次回はなんとか魚を提供できるようにします。

キブシ、野良こねこさんが味見して口をすぼめていましたが、なぜにあのまずいものをタヌキやテンが食べるのでしょうね。
たまにではなく、いつもというのがほんとに不思議です。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
今日、ゲットしてきたテン糞とタヌキ糞では、水洗いして驚きの結果というか、なるほどの結果がでました。

海で釣った魚は、漁師としての生活の糧。それを頂くにはお金を払わねばなりません。