「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年1月1日土曜日

今年は動くこと!

新年おめでとうございます!
これまで、年初に当たって今年の目標なんて立てたことはなかった。
が、今年は、目覚めてベットの中でしばし考えた。
「動くこと、腰を軽くして動き回ること」とした。

で、義姉が入っている特別養護老人ホームへ連れ合いと行ってきた。
湘南台・登戸・府中本町・秋津と乗り継いだ。
彼女は絵筆をもって絵を描いていた。
帰宅後すぐ近くの神社に行く。
もう暗くなっているのに参拝客が絶えない。
年賀状が来ていた。
ぼくはこれまでお正月前に年賀状を書いたことがない。
これは、親たちがそうだった。正月の三が日にテレビを見ながら版画を彫るのだ。
このところ面倒になってずいぶん版画は御無沙汰している。
ともかく明日から、年賀状作りをしよう。
2011年1月元旦

6 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

今年もよろしくお願いいたします。

湯河原の方も何度かきてくださいね。
新しい場所も見つけられ、フィールドがずいぶん広がったようです。

k-ta隊員 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

探検隊忘年会の後、だいぶ調子をくずされていたので心配しましたが、体は正直ですね。ちゃんと休みなさいといってるようです。

ともかく、なにより元気でフィールドを歩きたいですね。

今年もよろしくお願いします。

やまぼうし さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

去年は早戸大滝や雷滝など連れて行って
いただいてありがとうございました。
あのビランジさま本当にきれいでしたね。

へっぴり腰とヤマビル恐怖症は
なかなか治らないと思いますが
今年もよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

新年おめでとうございす。
今年はどんな植物や
動物たちとの出会いがあるか
楽しみです。
今年も宜しくお願いいたします。
Isa隊員

野良こねこ さんのコメント...

新年おめでとうございます。

ブログ何時も拝見しています。
今年は隊長さん始め、皆さまにお会いするのをとても楽しみにしています。
体調の良い時に機会がありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

fukuda, fumio さんのコメント...

皆様へ
今年も宜しくね!

take隊員へ
是非、湯河原へは行きたいと思っております。

k-ta隊員へ
久しぶりにアルコール無しの日々が続いたせいか、今でもウィスキーが美味しくなく、日本酒をチビリチビリやってます。

やまぼうしさんへ
今年は、ヤマシャクヤクの花園をしっかり見たいと思っております。もちろんビランジやキクザキイチゲ、さらには大好きな丹沢の女王のバイカウツギを!

isa隊員へ
何度か山で会いましたね。今年はどこで会うことでしょう!

野良こねこさんへ
箱根・湯河原には特別の思いがあります。
皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。