「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年12月5日日曜日

咲き始めたカトレア

10月になって、いつものようにデンドロビュームを除く洋蘭類を部屋に取り入れた。
先週から早くもカトレア類が咲き始めた。
お正月の頃に咲いてもらいたいのだが、まだ、開花調整ができない。
寒さと暖かさが交互にやってきているので、
屋外のデンドロも花芽が早くも膨らんできている。
デンドロは、日照時間と温度の二つの要因によって開花が促される。
カトレアがは温度と何が開花を促すのだろう?
11月下旬から、友人・知人たちとの食事会や呑み会が続いている。
ぼくは、酒好きだが、毎日のように呑むと疲れる。
呑み過ぎないようにしたいが、難しい。アルコールを上手に飲める人が羨ましい。
ぼくの右顔面は府中にある大学で飲んで、階段から転げ落ちて陥没した。
翌朝、あまりにも痛いので、病院にいった。
眼窩の周りの骨を2箇所チタン合金でとめられたままだ。
眼窩下孔がつぶれたので、三叉神経が圧迫され、右顔面が痺れが残ったままだ。
酒好きにとってエビゾウ事件を対岸の火事にしていきたい。

0 件のコメント: