「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年10月14日木曜日

チリの銅鉱山事故から、、、

昨日、新幹線「のぞみ」が名古屋・三河安城間の火災で40分近く停まった。
いつまで続くのかと思えるほど停車していた。
車内の空気は皆イライラしている感じがした。
チリの銅鉱山事故で地下に閉じ込められた人々の気持ちを考えた。

帰宅して、夕食は先日採ったムカゴご飯だった。
テレビでは、チリの鉱山事故の救出を流していた。
自分が僅かな時間のロスにイライラしたことに反省だ。
ビールを飲んで、救出された彼らに乾杯だ!
庭に出るとヤブカに襲われるので、庭に出るには、丹沢山塊を歩く以上の重装備をしなければならない。虫除けを顔や首筋、手首に吹き付け、厚手の長袖のシャツを着て、皮手袋をつけ、長靴を履く。
そうやって、今朝、庭に出た。ミョウガの花が咲いていないか見た。あった!今年のミョウガは7月から採れ続けている。今回も5,6個を採った。
テレビでチリの鉱山事故のリーダーである33人目の人が救出されたところを流していた。
地下の採掘現場のリーダーだというが、自分自身も含めて33人もの人々をよくしっかりまとめたものである。事故があってしばらくは外の世界との連絡も取れなかったのだ。その時も、秩序をもち、絶望させず、希望をもってまとめ上げてきた人間として賞賛に値するだろう。

ミョウガは漬物、味噌汁、天婦羅、ネギやシソの変わりに、和食にはどれにも合う。

0 件のコメント: