「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年9月23日木曜日

ハタチガ沢林道・アカチガ沢・作業道

9:36、ハタチガ沢林道を少し下り、沢へ下りて、遡上して間もなく、丸木で作った感じの良い作業道が岩壁をトラバースするように作られている。
沢は10センチくらいで浅い。
この橋を渡って突き当たりはイワタバコが群生している。
何段もの小滝だ。この滝沿いに登れば、鍋嵐から下るゴジラ尾根の677ピークだろう。
さらに上にも滝が続く。秋にもう一度来てみたい。
さらにアカチガ沢を遡上していくと、Jピークへといくような経路もある。
アカチガ沢の左岸から右岸に渡るザイルの手すりのついた丸木橋である。
アカチガ沢の右岸沿いの急斜面を行くと、今朝早くか前日のものと思われるクマ糞だ!
ほとんどが種子よりなる。
一部採集してきて水洗いした。あとで、アップします。
さらに、スズメバチの巣がバラバラになって落ちている。
なんとなく、クマが近くにいるのでは?ナタをザックから取り出す。
宮ヶ瀬尾根と能の爪を結ぶ稜線付近まで経路が続くことがわかる(後でGPSの軌跡から)。
稜線へと登る道と沢へ下る道があり、沢へ下る。
わずかに水が流れている枯れ沢を渡り、沢の左岸の尾根を登ることになる。
登り詰めていくと、「ん?この伐られた木、見たことがある!」
奥に仏果山が見える。
ここからひたすら尾根を登る。
シカの歯型(下顎の幅広の第一切歯の痕)がついた、立ち木が多い。
11:30、とうとうピークに到着
ここで、グレープフルーツを4分の1食べ、サンドイッチも食べる。
能の爪から鍋嵐までの道はこのピークの裏(南)側を巻くようについている。
ここから鍋嵐に向かう。思いのほか遠かった。
12:15~12:54まで鍋嵐で休息。
13:38、祠の分岐
植栽されたヒガンバナが5個、顔を出していた。
一個だけが開花し、他は蕾。
ここから辺室山を通って土山峠までがバテた。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

今年の丹沢は熊の痕跡が多いですね〜。
何か理由があるのでしょうか。

熊が増えている情報もあります。

前項のリスの食痕、松ではなくモミですね。しかも青いモミの実のようです。

最近パソコンが故障してしまい、調子の悪い古いパソコンをだましだまし使ってます。
そんなわけで更新もままなりません。
あしからず。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
クマの痕跡多いですか?
ぼくは、今までと違うところを歩くようになったからかな?っと思っております。

リスの食痕、モミですね。何故アカマツなんて書いたのか?自分でもわかりません。

ぼくのパソコンもXPが出た時に買ったものなので、もう10年以上たったと思います。時々異音がしてハングした状態になります。で強制終了して、再び立ち上げて使っております。

DELLの最も安価なビスタ(ノート)を買い、2台で苦心して使っております。