「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年8月30日月曜日

この頭骨は?

昨日、ゆうゆうさんからこの頭骨の同定をもとめられた。
今朝、早起きして下顎をボンドで接着し、歯を挿入して、出来上がったのが
下の頭骨だ。
専門学校でペットとして飼育されていたものであるようだ。
頭骨の大きさはヌートリアくらいで、齧歯目なのがわかる。

幅広い鼻骨と前頭骨
大きな眼窩下孔
この中を内側咬筋が通る。
聴胞が大きい
上顎・下顎の歯とも4対
アフリカ生息の齧歯目トビウサギ科のトビウサギであることが判明した。
現地では食料にされ、少なくなっているようだ。
ペットとして売られてもいるようだ。
11月頃まで借り受けた。

2 件のコメント:

ゆーゆー さんのコメント...

こうやってみると下眼窩孔の大きさが半端ないですね。。眼窩ぐらいある。
トビウサギの残りの歯ですがやっぱり他の骨と一緒に漂白されていたようで、無事見つかりました。

fukuda, fumio さんのコメント...

ゆーゆーさんへ
齧歯目ではこのように眼窩下孔が眼窩かと思うほど大きな頭骨を持っている動物たちが多くいますね。
内側咬筋以外にどんなものがこの中を通っているのでしょうか?解剖して調べて見たいものです。

トビウサギの歯3本見つかったようで、良かったネ!