「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年8月21日土曜日

ヤモリ、やもり、守宮、家守!

昨日も専門学校のチャレンジキャンパスがあった。短大を出た26歳の女性がきた。アシスタントをしてくれる今年の1年生にも大学出や大学中退がいる。今は独学するということよりも習い事をするような感じで専門学校へやってくる。

終わったのが3時半、帰ろうと駅まで歩いたら呑みましょうのメール!
先日の横浜での深酒が効いているようで、なんとなく呑む方に力がはいらない。
8時早々に切り上げ、帰宅。
寝るので、窓を閉めようと思ったら、するすると何かが移動した。ゴキブリではない!ヘッドランプをつけて隠れたところを見るとヤモリだ!良かった!生きていた!先日、捕まえて逃がしてしまったヤモリだ!っと思った。
何?こんな角にも隠れるようにしているヤツがいる。ん?潰れて死んでいる?イヤイヤ触るとぴょんと飛び跳ねて戸車の下に入った。
まさか、他にはいるかな?と思って網戸の上部をみたら、大きいのがいる。
すごく嬉しい。自然とニコニコ顔になるのがわかる。で、居間にいる連れ合いに言った。気味が悪いから外に出して!と猛然と言う。何言ってるんだ、家に入ってくる虫たちを食べてくれているんだ!と大声をだす。
子供の頃の夢が実現しているのだ。ここは、アフリカのタンガニーカ湖湖畔の我が家ではない。日本の家で、ヤモリが三匹も我が部屋の網戸にいるんだ。

今朝、静かにカーテンを開け、窓ガラスを開けて網戸の角から角までみたが、一匹も居ない。どこかに隠れているのだろう。隠れていろ!連れ合いや娘に見つかったら追い出されてしまう。

我が家のある場所は小田急線の線路から20メートルも離れていない。湘南台の駅からも3、4分の場所だ。以前は庭にカナヘビやトカゲがたくさんいたし、ランの鉢を冬に備えて室内に取り込むとヤモリがいたことがある。しかし、もうこのところはカナヘビたちも見当たらなくなっていたのだ。だから、ヤモリが我が部屋に居るのは余計に嬉しい。

0 件のコメント: