「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年8月20日金曜日

ニフティのフォーラムの仲間

昨日、ニフティのワイルドライフ・フォーラムの仲間だった
SNOW P.さんととりぼーさんがぼくの「頭骨コレクション」を見にきてくれた。
お二人ともニコンの一眼レフのデジタルカメラでひとしきり撮りまくり、骨談義や動物談義がはじまった。
(下の写真は今夏、アムステルダムのゴッホ美術館で買った絵葉から)
とりぼーさんは歯科技工士でもあるので、頭骨については専門知識を持っている。
「頭骨コレクション」の矢状縫合・隆起には図の箇所や本文中まで丁寧に「やじょう」とルビをふっているので、医学用語では「しじょう」と読むが、理学動物学用語では「やじょう」なんだなと思ったようである。
「しじょう」という読み方が正しいが、これからは「やじょう」でも良いのではないかとおっしゃってくれた。
ぼくの無知を世間に知らせた訳だが、とりぼーさんの言葉には感謝である!

2 件のコメント:

とりぼー/あたびし さんのコメント...

先日はお世話になりました。

とりぼーです(^_^;
あんなに沢山頭骨があるなんて・・
そして頭骨が沢山ある環境っていうのは、たいていすごくキタナかったりするのですが、お宅も綺麗だったし、展示も綺麗だったしで感心してしまいました。

矢状ですが、私(自身のブログでは「あたびし」と名乗ってます)のブログに、サイエンスライターの熊谷さんが、「しじょうでもいいではないか!」とコメント書いてくださったので、私もそれに賛同してのことです。
http://irememberclliford.cocolog-nifty.com/rappajazz/2010/07/post-922c.html
「頭骨コレクション」の記事↑

fukuda, fumio さんのコメント...

とりぼー/あたびしさんへ

先日は10数年振りにお会いしたのに、以前のようスマートでまったく変わってないお二人に会えて嬉しく思いました。

ブログでの「頭骨コレクション」の記事、ありがとうございます。

お二方の一眼レフを見て、非常に心が動かされました。が、やはり山に持って歩くには重すぎる。
それには、山に持っていく荷物の一つとして双眼鏡が今のところ一番重いんでそれを軽くすることから始めたい。