「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年8月9日月曜日

釧路の湿原!

今年の釧路は例年に比べて温かいせいか、初夏の花がほとんど終わっていた。
低地は湿原、高台はクマザザの群落となる。
アキタブキである。
フキと云えばこの大きなアキタブキしか知らなかった。
フキノトウも赤ん坊の握り拳くらいあり、2、3個採れば十分であった。
5、6月の朝の味噌汁はこのフキの茎であった。
大きく空洞があってストローのようにして汁を吸ったものだ。
釧路動物園の散策路脇のアキタブキ、ぼくの帽子を被せてみた。
フキの葉の大きさや背の高さが分かるでしょう。
オオマツヨイグサが咲いていた。
この花の名前が分からなかった。クサレダマという可愛そうな名前であり、
サクラソウ科・オカトラノオ属である。
これは、サルルン展望台に登った時に、その道沿いのヤマブドウの葉の表面に出ていた不思議な突起物だ。虫えいだと分かるので、「ヤマブドウ、葉、虫」で検索すると、ブドウトックリタマバエというハエの幼虫が一匹入っているようだ。
キンミズヒキである。何だか、関東地方でみるキンミズヒキよりも大きく鮮やかだ。
釧路の郊外の草むらにはどこにでも生えてくるホザキシモツケである。
湿地が好きなようだ。
湯河原にも丹沢にもあるツリガネニンジンである。
花が少し大きいようにおもう。
湿原に咲くタチギボウシである。
これはホソバノヤマハハコかな?
最後に、サルルン展望台への砂利道で、見つけたテン糞。
半分は踏み潰されている。
砂利を道に蒔いて欲しくないが、、、、、。
ブラッセル・釧路に行く前、丹沢でブヨと雨にやられて疲労したのが、ようやく回復してきた。
まだ、アムステルダム・ブラッセルの写真などを整理できていない。
さぁー、明日から二泊三日で専門学校生を連れての千葉の高宕山実習だ。
1、2年生合同で20名近い。
電気釜でしか御飯を炊けない学生たち、ちょっと大変だ。
しかし、今の若者は他人を思いやる気持ちが強いのでやっていけるだろう。

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

連れ合いから

クサレダマは「腐れ玉」ではなく「草連玉」ということらしい。

しかし、、、、。クサレダマを「草連玉」と漢字を思い浮かべる人は少ないだろう。

しかし、この名前によってこの花を覚えることができた。