「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年7月3日土曜日

クマさんたちがいたところにあった糞

子供のクマさんたちが登っていたモミの木の1メートル以内にあった新しい糞
クマの足跡?の上の排出したばかりの糞のようだが、、、、。
クマではなく、テン糞と思って採集してこなかった。
クマの新しい足跡の上にあるのだら、子供のクマが緊張のあまり脱糞したものかも知れない。
クリックして拡大!
これもすぐ近くにあったものだが、タヌキのタメ糞のようだ。
ホタルブクロがたくさん咲いていた。
ムラサキシキブも咲いている。
サル糞である。ヤマグワの種子かな?調べるために糞の一欠けらをゲット。
今、水につけているので、後で報告します。
非常にわかりやすい、教科書的な梅の花型のタヌキの足跡だ!
この日は僅か2時間ばかりの山歩きだったが、テン、イタチ、タヌキの糞や足跡、シカの警戒音、カモシカの足跡、リスの胡桃の食痕、クマとの出遭いなど盛りだくさんであった。

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

fukuda,fumio
サル糞の内容物の種子は、ヤマグワでした。
興味深いことに、テン糞でもサル糞でも内容物に含まれるヤマグワの種子もサクラの種子も黒褐色に変色しております。